大半は、愚痴をぐだぐだ、書くところ。たまぁに絵も、あるけれど。たいしたことは、ないのですよ?
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
さてさて。
2009-06-01 Mon 02:44
色々終わってきましたよっと・・。

mixiと内容多少被るけど気にしない。
てか、ほんと一部だけだし。。

昔から背が高いじーさんだと思っていたが、年とってもあまり縮まず、棺が普通よりも一回り大きいのを注文してギリギリだったという。
やっぱでかかったんだなぁ。。。




孫のお別れの挨拶を今回もやらされた。
多少粋がってた従兄弟がやりゃーええのになぁと思いつつ。
まぁ長女の長女だからしょーがない・・
だが初孫は私ぢゃないんだぜ・・
次女の長女のほーに、親戚衆から「なんでやらないのー?」って聞かれて困った顔してたけど。。
ていうかかわってほしかttt

DQNな従兄弟は噂よりは普通。
毛はさすがに黒かった。
それよりなにより、色々気のつく子だということがわかった。
些細なところだけども、できるとできないぢゃ大違いだにゃ。

まぁ口調は悪めでしたが・・まぁあの程度は普通ぢゃ・・
人前に出て口調が同じだから多分誤解されるだけだと思われる。

まー、ぶっちゃけ

従 兄 弟 と ほ と ん ど 会 話 し て な い ん で す け ど ね ^^



葬式当日は胃痛で死ぬかと思った。。
多分プレッシャー負け。
母姉妹の仲の悪さのせいだが。。

母曰く「向こう(従兄弟)は(叔母によって)洗脳されてるから(あまり関わるな)」と言っていたので
「じゃあ向こうの愚痴ばかり聞かされてる私も、母側に洗脳されてるわけだな、どっちもどっちぢゃね」
みたいに返してみた。
納得された。

家庭って極端に言うと洗脳のよーなもんな気がする。

気にしたらダメなんだろうけれど。。。






はぁ。



まぁとりあーずは終わった。。。
今後祖母をどーするのかとかは話し合わなきゃいけないんだろうけども、
叔母側がどーでるかわからん・・
なんてったって、引っ越したらしいが住所すらわからんそーだから。

ひとつだけわかったことは。

自分たちのときは、こーなりたくないね


ってことくらい。

まぁ弟とはヲタ話で盛り上がるし、ダンナ兄弟とも別段仲が悪いとかそいうのもないし・・
現状は平和です・・多分。。。










葬式云々の話を下水IRCにて言ってたら
告別式と火葬はどっちが先かーって話が。

知恵袋で見つけたもの

こんなかんぢ。


ちなみに実家の地域だと、基本は通夜の翌日、朝出棺し火葬、その後葬儀告別式。
なんだけど、
お寺の住職様が、祖父をどーしても自分で引導渡してやりたいってことで、葬儀→火葬となりました。

結構身延山久遠寺行ってたそーだもんで、10年前に会った事があったそーで。
たまたま近いとこに住職としてやってきてからも、色々とお供え物とか縁があったそーで。

お寺はこちら
本山龍水山海長寺(りゅうすいざんかいちょうじ、通称村松海長寺、静岡県静岡市清水区)
(ぶっちゃけ中学の時の帰り道その2だったわけだが、寺がそーいやあったなー程度にしか見てなかったし、存在自体忘れてたわは(ぁ


おまけで。
ここで住職を5,6年やると
池上本門寺にいけるらしいという
出世コースなんだとか。

今回の住職さんが海長寺にきたときは、本山のほーからぼーさんたちがえらい集まったとか。
(本山のほーでも結構職位?が上な人だったらしい。
(超多忙にも関わらず、祖父のために時間とってくれた住職さんに感謝なのです









で、まぁ、上を見てのとおり日蓮宗なんで、南無妙法蓮華経を唱えるわけで。
某新興宗教とかとかのせいで電波にしか聞こえませんでした。色々すんません。

ダンナはというと。

こんなものがありまして。
途中から脳内でサンバのリズムが流れてきていたそーです、うらやましいzzz
帰りの高速でコレ流しながら帰ってきました。
個人的には般若心経のほーが落ち着くんですがー・・(うちは曹洞宗だもんで


絶版だと思ったら売っていたぜ・・Amazon・・

Gyo〈行〉Gyo〈行〉
(1999/07/01)
Gyo

商品詳細を見る






今度数日休みがあったら、久遠寺の五重の塔でも見に行くかのぅ・・
観光くらいはやってるだろう。。
さすがに宗派が違うので、祖父たちが行ってたであろう奥のほーは行けないだろうけどさ。


父方の祖父のときは、すぐ納骨だったけれども、今回は35日あたりにあたる日にやるらしい。
ダンナ休みぢゃないし・・・。
色々心細いけれども一人で行くしかないのぅ。。。


はぅ。


宗派は違えど、個人のために唱えてやってくださいとか言うのも、日本ならでわなのだろうなーと思った次第でございました。
まぁ捕らえ方は色々あるんだろーけど。
ダンナが小難しいこと言ってたが覚えてないやzzz
解釈を変えて過激になってるのが新興宗教だとか云々・・・


うー・・
めんどくちゃーので寝るかzzz
別窓 | 日常? | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<なんかできた。 | HOME | はー・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| HOME |
